2005年06月15日

満足度と継続性の関係

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別件の調べ物のためにネットをうろうろしていたところ,面白そうな調査を見つけた.
顧客満足度(CS)と購買行動の関係性に関する調査という難しそうなタイトルが付いているが,満足しているけど次は違うブランドを買ったり,逆に満足していないけどその店を使い続けたりすることに関する調査だ.

特に面白そうなのは「満足していないけど継続する」ユーザーが多い商品.調査では携帯電話,ガソリンスタンド,コンビニが挙げられている.
これに関係しそうなネットワーク外部性とか顧客満足度については専門家が周囲にいるので,詳しい分析はそれらの方々に任せたい.
でも携帯電話については不満があっても使い続けるのは納得できるのだが,ガソリンスタンドとコンビニはどうしてなんだろうかね.
調査の要約(24ページ)も無料で読めるので,時間があったら読んでみよう.