2004年05月19日

じゃこ天おばちゃん

[ Spot]

深夜放送で『ノブナガ』という番組がある.松山で見れるようになったのはこの4月からだと思うのだが,時々見ている.
で,その番組の人気コーナーに「地名しりとり」がある.概要は以下のとおり.

  1. 旅先で知り合った人に地名でしりとりをしてもらう

  2. 相手が言った地名の場所に行く
        (相手が行ったことのある場所限定らしい)

  3. ゴールの県につくまで,1に戻って繰り返し
番組ホームページによると,既に3年くらい続いているらしく,これほど長く続くと何度も同じ土地を訪れることになるらしい.

で,そういう土地の一つが松山.
パーソナリティ(旅人?)のワッキーは10回近く松山を訪れており,そのたびにJR松山駅のじゃこ天売り場でじゃこ天を食べているそうだ.

で,そこで登場するのが売店のおばちゃん(=じゃこ天おばちゃん).
ワッキーと仲良くなったじゃこ天おばちゃんとJR松山駅の売店は,『ノブナガ』視聴者には有名な存在となり,いつしかじゃこ天おばちゃんに会うために多くのファンが松山にやって来るようになった.
売店を訪れてくれた『ノブナガ』ファンのために,じゃこ天おばちゃんは「ワッキーノート」なるものを用意して,ワッキーが今度松山に来たときのためにメッセージを残してもらうようになった.メッセージの数はうろ覚えだが800とか言っていたような気がする.

ということは,あのじゃこ天おばちゃんのおかげで松山を訪れる人が800人は確実に増えているわけだ.実際には一人で来る人は少数派だろうから2000人近くは増えているはず.
しかも,じゃこ天おばちゃんのおかげで,『ノブナガ』ファンにとっての松山のイメージは非常に良いものになっていることだろう.
松山市(あるいはJR四国)から表彰されてもいいかもしれない.

ということで,近いうちにJR松山駅までじゃこ天おばちゃんに会いに行くつもりだ.