私の周辺ではあまり話題になっていないのだが(私が知らないだけ?),1/29にコカコーラがリニューアルされた.
1/29に一日限りのTVCMを放送したそうなのだが,私がこのことを知ったのが1/30で,既に手遅れ.
まあ,公式サイトで公開されるか,YouTubeに誰かがアップロードするかするだろうと思っていたのだが,やっぱり公式サイトで公開された.
Blogに動画を貼り付けるパーツを公開していたりするのが今風だとは思うが,その割にはネット界の反応は今ひとつのような気がする.試しに新着Blogの検索エンジンであるkizasiの24時間ランキングをチェックしてみたところ,1/31の2時現在では上位100位には入っていなかった.大丈夫か?
で,今回のリニューアルにはパッケージデザインのリニューアルも含まれている.
プレスリリースで見た限りでは,なんだか前よりもしょぼくなった気がするんだが,実物は違うのかなあ.
.
.
.
ということで,ラ・ムーとその周辺の自販機で新旧両方のパッケージの500mlペットボトルを買ってきた.こんな夜中に一体何をしてるんだ>自分
まあ,買ってきてしまったものは仕方ない.早速比較してみることにしよう.
まず,これが従来のやつ.
で,これが新しいやつ.
とりあえずキャップの色が白から赤になっているのは大きな違いだな.
新旧のラベルを比較してみると,
左の従来のパッケージは4色(赤・白・銀・黄)なのだが,右の新しいパッケージは赤と白の2色.うーん,色数が減ったのがしょぼく感じた理由なのかなあ.
ちなみに,実物で比べてみるとよく分かるのだが,新旧で赤色も微妙に違っている.従来の赤色のほうが鮮やかな感じがする.新しいほうは薄いというか,ちょっとピンクがかっているというか,そんな感じだ.
色数が減ったせいか,ロゴの下のライン(ダイナミックリボンというらしい)も1本だけのシンプルなものに.
で,もう一つの大きな違いが,ロゴの下に「Refreshing & Uplifting」という文字が追加されたこと(タグラインというやつ).従来のパッケージでも文字が書かれているように見えるかもしれないが,これは「Trademark Regd.」なので,登録済み商標であることを明記しているだけ.
キャップも新旧で比較してみると,
色が違うのはもちろんだが,書かれているものも全然違う.
従来のキャップだとコカコーラのロゴなのだが,新しいキャップにはコカコーラの公式サイトのURLが書かれている.うーん,ロゴよりもURLの時代になりつつあるのかなあ.
・おまけ
今回のキャンペーンのコンセプトは
"the Coke Side of Life"
なのだが,公式サイトでこの文字を見た瞬間,
"the Dark Side of Life"
と認識してしまった私は,どこか病んでるんでしょうか...