先週末,大阪まで出張に行ってきた.
いつもの出張と違い,時間的に余裕がなかったので,出張ネタは今回の記事のみ.
で,今回のネタはモスバーガー.
モスバーガーなら全国どこにでもあるだろうとのツッコミがありそうだが,今回はモスバーガーのモーニングメニュー.
このモーニングメニュー,提供している店とそうでない店があるのだが,現時点では愛媛県内でモーニングメニューを提供している店は存在していない.
ということで,今回の出張を利用してモーニングメニューを食べてみることにした.
モーニングメニューは4種類あるのだが,トーストとパンケーキはあまりモスっぽさが感じられそうになかったので,今回は残りの2種類にしてみた.
まずはツナとトマトのデニッシュサンド.
デニッシュサンドというのだが,個人的にデニッシュというと生地に味が付いているものを想像してしまうのだが,これは特に味は付いていない(バターの味はする).
なので,感覚としてはクロワッサンサンドに近かった.
で,見れば分かるように,デニッシュ(≒クロワッサン)+ツナ(+マヨネーズ)+トマト+レタスというシンプルな作りなので,味の方もだいたい想像できると思う.
実際,その通りの味なのだが,作りがシンプルな分,トマトの美味しさが際立っていて,かなり旨かった.
デニッシュは先ほどのやつと同じ.
見た目はデニッシュ+ボローニャソーセージ+チーズ+レタスなのだが,中には粗挽きマスタードとマヨネーズを混ぜたようなソースが入っている.
味の方なのだが,ツナとトマトのサンドがかなりアッサリしていたのに対して,ボローニャソーセージが塩辛く,ソースも味が濃い.
それに対してパンが柔らかくて軽いので,ちょっとバランスが悪いかな,という感じ.
濃いめの味付けが好きな私だが,どちらかというとツナとトマトのデニッシュサンドの方が気に入った.
モーニングメニューといえば,マクドナルドも朝マックとして提供しているわけだが,マクドナルドは朝マックの時間帯はレギュラーメニューを提供していないのに対して,モスバーガーではモーニングメニューとレギュラーメニューを一緒に提供している.
その上,これらのサンドは単品だと260円であり,通常のサンド類と値段があまり変わらない.
その結果,店に来ていた多くのお客さんはモーニングメニューを頼まず,レギュラーメニューを頼んでたりする.うーむ...
・おまけ
好調なマクドナルドに対して,業績の落ちているモスバーガーだが,モスバーガーをリニューアルしたのに合わせて,これまで行っていなかった割引クーポンの提供を行った.
その結果,売上は少し増えたらしく,それに味を占めたのか,新しいキャンペーンを行っている.
それがこのスタンプカード.
500円ごとにスタンプを押してくれるのだが,スタンプ4つでサンド類を1つもらえる.
モスバーガーは単価が高いので,普通に買えば毎回1つ,たくさん食べる人なら1回につき2つのスタンプをゲットできる.つまり2-4回でサンド類が確実に1個もらえるわけだ.
で,スタンプが集まったカードでさらにプレゼントに応募できるという,かなりお得なキャンペーンになっている.
しかし,こんなキャンペーンをやってたら,一時的な売上が上がったとしても,利益率とブランドイメージが落ちてしまうような気がするんだけどなあ...